« 最近思うこと・・・ | トップページ | 転職 »

2021年2月 6日 (土)

「鬼滅の刃ー無限列車偏」を見て・・・・

先日、子供にせがまれて、今話題の映画「鬼滅の刃ー無限列車偏」を見てきたんですよ。

 

Dsc_0122

 

その前段として、寺日放送されたアニメをダイジェストで2週にわたり放送されたのを見て、描写がむごい事と等から、映画を見に行くのはためらっていたのですが、周りの人達が映画を見てきて、みな一様に感動をした・涙した・・・と言うので、ちょっと見てみようかなという気持ちになってね。

 

うちのかみさんも見たがっていたので、家族3人で見に行きましたよ。

 

ストーリーとしては、明治の時代に、人を食らう鬼が出て、多くの人を襲っている。

 

その鬼を、「鬼殺隊」という、剣舞に優れた者達の集団が退治するというもの。

 

しかし、昔のヒーローものと違い、このお話は、正義の味方のはずの「鬼殺隊」が必ず勝つという事ではないようなんです。

 

現に、今回の映画でも、この「鬼殺隊」の体調みたいな人(この映画の中では「柱」と呼ばれています・・・。)が、鬼に殺されてしまうんです。

 

鬼は、いくら切っても、すぐに体が再生してしまう。

 

首を切り落とさない限り死なない。

 

人は・・・

 

鬼から受けたダメージはそのまま残る。

 

ハンデーありすぎ・・・って思いましたよ。

 

フェアーな戦いじゃないですよね。

 

しかも、鬼は夜しか活動できない。

 

陽の光を浴びると死んでしまうから、夜しか出てこない。

 

だから、戦いも、鬼に有利な夜の戦いとなる。

 

えーーーーー

 

やっぱりハンデーありすぎ・・・って思うのは、私が親父だからだろうか。

 

若者は、そんな風には思わないのかな。

 

それと・・・

 

このようなアニメを見ても、どこかで現実と照らし合わせているところがあって・・・。

 

例えば・・

 

この「鬼殺隊」の退院さんは、給料をもらえているのだろうか。

 

この「鬼殺隊」は、完全なる民間団体だから、国からお金が出るわけではないだろう。(詳しいことはわからないけれど・・・。)

 

ならば、どこから、彼らの給料は支払われているのか?

 

彼らの生活は、どうやって賄われているのだろうか?

 

普通、アニメ見ながら、こんなこと考えないよね。

 

それに・・・

 

長時間にわたる戦いがあると・・・

 

その間に、彼らはトイレに行きたくなることはないのだろうか?

 

余計な心配だと笑われるだろう。

 

けれど、私は気になってしまう。

 

そんなこと気にせずに、話を楽しめばいいのにね。

 

こんなこと考えるのは・・・私だけかな。

 

 

 

 

 

 

 

【 お勧め情報局 】

 

┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘
 フジテレビ公式動画配信サービス【FOD(フジテレビオンデマンド)】

        初月300円コース無料キャンペーン中!!


┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘

« 最近思うこと・・・ | トップページ | 転職 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事