トップページ | 2020年11月 »

2020年10月

2020年10月29日 (木)

自分の時間・・・・

一日の自分の生活を見直してみると・・・

 

自分が好きに使える時間って、本当に限られている。

 

私の生活で言えば、毎日仕事を終えて、帰ってきて、ご飯を食べて、犬の散歩に行って・・・

 

ここまで終わるのが、だいたい21時半ころ。

 

この後、ようやく自分の時間となるが、最近は、疲れているのか、すぐに眠くなってしまう。

 

また、ギターを弾きたいと思っても、遅い時間にギターを弾くと、近所から苦情もくるし・・・。

 

意外と、自分のことってできないんだよね。

 

休みの日も、その大半が家族サービスで終わってしまうし。

 

世の親父どもは、その多くの方は、同じような環境だろうけど・・・。

 

おやじって、大変だよね。

 

あ~~~

 

もっと、自分の好きにできる時間がほしいな!!!

 

 

 

 

【 お勧め情報局 】
┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘   
激安ゴルフウェア・ゴルフクラブの有賀園ゴルフオンラインAGO [URL]
↓↓↓↓詳しくはこちら↓↓↓↓

 

┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘

 

 

2020年10月28日 (水)

たかが買い物袋・・・されど買い物袋

7月から、買い物袋が有料化となった。

我が家は買い物の時には、スーパー等では、段ボールをもらってきて入れてくるし、コンビニとかはあまり行かないので、困ることはないだろうと思っていた。

しかし・・・

自分の周りを見回すと・・・

例えば、車の中のごみ袋や、犬の散歩の時に持ち歩くごみ袋、ごみ箱に入れる袋、ちょっと何かを入れておく袋・・・などなど

買い物袋を再利用しているケースはいろいろあった。

だからと言って、買い物するたびに、たとえ何円のことでも、買い物袋を買ってまでもらうと思うと気が引けてくる。

今までただだったものだからなおさらであろう。

ごみ箱の中の袋は、新聞で作ったエコ袋で対応するようにしたが、車の中や散歩の時のごみ袋を、これからどうしようと思案中!

また、自分が携帯バックをもって歩くことも想像できないので、ちょっと買い物をしたい時などはどうしようと迷っている。

たかが買い物袋とたかをくくっていたが、いざ有料化となると考えて染むことがあることに気づく。

たかが買い物袋・・・・

されど買い物袋・・・・である。

ま、社会的な流れが、ごみ現象化を含め、ビニール袋の削減から動き始めているのは確かなので、この流れに合わせた、新しい生活スタイルを考える時なのであろう。

ちょっとした工夫が望まれているんだな。

 

 

 

【 お勧め情報局 】
エコ・地球環境改善法の先進国カナダ発
小型でスタイリッシュな生ごみリサイクルマシーン フードサイクラー
↓↓↓↓詳しくはこちら↓↓↓↓

 

 

 

 

 

2020年10月27日 (火)

たかが買い物袋・・・されど買い物袋

今日から、買い物袋が有料化となった。

 

我が家は買い物の時には、スーパー等では、段ボールをもらってきて入れてくるし、コンビニとかはあまり行かないので、困ることはないだろうと思っていた。

 

しかし・・・

 

自分の周りを見回すと・・・

 

例えば、車の中のごみ袋や、犬の散歩の時に持ち歩くごみ袋、ごみ箱に入れる袋、ちょっと何かを入れておく袋・・・などなど

 

買い物袋を再利用しているケースはいろいろあった。

 

だからと言って、買い物するたびに、たとえ何円のことでも、買い物袋を買ってまでもらうと思うと気が引けてくる。

 

今までただだったものだからなおさらであろう。

 

ごみ箱の中の袋は、新聞で作ったエコ袋で対応するようにしたが、車の中や散歩の時のごみ袋を、これからどうしようと思案中!

 

また、自分が携帯バックをもって歩くことも想像できないので、ちょっと買い物をしたい時などはどうしようと迷っている。

 

たかが買い物袋とたかをくくっていたが、いざ有料化となると考えて染むことがあることに気づく。

 

たかが買い物袋・・・・

 

されど買い物袋・・・・である。

 

ま、社会的な流れが、ごみ現象化を含め、ビニール袋の削減から動き始めているのは確かなので、この流れに合わせた、新しい生活スタイルを考える時なのであろう。

 

ちょっとした工夫が望まれているんだな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【 お勧め情報局 】

おやすみ前に高濃度炭酸パックで素肌美人zzz    
いつものお手入れのプラスαに…♪FLOSCA炭酸パック♪    
8,800円→初回限定5,500円でいますぐ自宅エステ体験
↓↓↓↓詳しくはこちら↓↓↓↓

2020年10月26日 (月)

雨降り

今日は、朝から雨降り。

犬の散歩していたら、急にぽつぽつ降ってきた。

慌てて家に戻った。

朝から、いつものリズムと違うので、なんだか変な感じ。

しかたがないけどね。

仕事に来ても、外出する仕事は気乗りがしない。

そんなことを言っていてはダメなんだけど・・・。

以外に、私らの生活って、天気に左右されているんだな。

気持ちも、天気の影響を受けているんだな・・・と感じる。

私達人間も動物の一種だったんだよね。

だから、季節や気候、天気などに盈虚を受けているんだよね。

それに気づかずに暮らしているんだけど・・・

本当は、すごく影響を受けているんだよね。

みんな、そろそろ、そんなことにも気が付いてほしいな。

そしたら、きっと、もっと楽に生きていくことができるようになると思うんだけど・・・。

 

 

 

【 お勧め情報局 】

 

聴けばよみがえる、あの日・あの時・あの場所・・・
超豪華な楽曲ばかりセレクトした決定盤の名にふさわしい
究極のJ-POPコレクション
↓↓↓↓詳しくはこちら↓↓↓↓

2020年10月22日 (木)

薬が増えて・・・・

年の話題が多くてすみません!

でも・・・

今年の3月の健康診断でもチェックが入り・・

今・・・・

高血圧の薬・・・・

糖尿病の薬・・・・

コレステロールの薬を飲んでいます。

その他にも、前々から飲んでいる薬があるので、毎日毎日薬ばかり。

年だから仕方ないと思いながらも、何とかならないのかな・・・って思っています。

かみさんに勧められて、プロテインとかも飲んでいるんですが・・・

あんまり効果は感じられません。

でも・・・

薬のまずに、あれだめ、これだめと我慢ばかりするよりも、薬飲んでも、自分の好きなものを、もちろん気をつけながらでも食べられる方が幸せかな・・・と思って、薬も飲んでいますよ。

自分の人生、あと数えられるくらいのものだと思うから・・・

できるだけ、自分の好きな事して、好きなもの食べて、楽しく、心豊かに暮らしていきたいから・・・。

ある程度の薬は、仕方ないかなと割り切っています。

そういえば・・・・

じいちゃん、ばあちゃんも、いつも薬飲んでたな。

あ・・・

お袋もだ!!!

なら、私も仕方ないな・・・・。

 

 

【 お勧め情報局 】

約500チャンネルが聴き放題。
今なら初期費用無料、更に特典付き。
↓↓↓↓詳しくはこちら↓↓↓↓

 

 

 

 

 

 

2020年10月21日 (水)

いろんなことやったなー!

今日は、本当なら、のんびりとした一日を過ごすつもりでいたのに・・・

終わってみたら、色々なことやったかな。

朝から、料理して・・・

今日は、朝ご飯に、ホットドック作ったんだぞ!!!

食事の後は買い物。

帰ってきてから、今度は、ショップ開店の準備。

店の飾りつけや、販売品目のチェック・・・・

商品の値札つけもやった。

あと、駐車場や店の看板も作ったな。

その合間に、ブログの更新

この、「おやじの独り言」は、今日4回目のアップかな。

でも、このブログ、誰も見に来てないのかも・・・

まだ仕方がないかな・・・と思いながらも、いつか、たくさんの方に読んでもらえたらと思って、今日もひたすら更新してるんだよ。

さすがに付かれてきたころ・・・

カステラでお茶タイム。

かみさんが入れてくれた紅茶が美味しかったな。

カステラも、黒糖味でおいしかった。

糖尿病があるから、甘いものを控えた方がいいんだけど・・・

我慢できないんだよな。

ついつい食べちゃうんだ。

それで、薬飲んでれば世話ないけどね。

もうそろそろ、今日の作業は終わりにしようかと、家族で、「釣りバカ日誌」のDVDも見た。

面白かった。

この前のブログでも書いたけど、私は、この「釣りバカ日誌」の主人公の浜崎伝助氏にあこがれている。

いつか、あんな男になりたいと思いながら、おなか抱えて笑っていた。

DVDを観終わる頃には、陽もしっかりと沈み、夕食の準備。

今夜は、簡単なもので良いねと、冷凍食品の餃子を焼いた。

餃子をつまみに、日本酒で一杯。

最近お気に入りの日本酒は、“渓流”

以前から飲んでみたいかった。

ネーミングにあこがれていて。

で、たまたま家の近くのスーパーで売っているのを見つけて買って飲んだら美味しかった。

それまでは、諏訪にある本金酒造さんの“太一”ばかりだったけど・・・。

諏訪まで、なかなか会に行けなかった。

だから、この“渓流”が美味しかったので、これで、日本酒も、いつでも楽しめると歓んだ。

その“渓流”を飲みながら、

今日の締めくくりは、南こうせつさんのライブDVD。

2014年に、大阪の万博公園で行われたサマーピクニック。

懐かしい歌もたくさん歌われて、もうテンションマックス!!!

いや~~~・・・

今日は、一日、色々な事やったな。

後は、風呂入って寝るだけだよ!

でも・・・

疲れたな。

 

 

 

 

 

【 お勧め情報局 】

本を読みたいけれど時間がない・・・
そんなあなたには、 本を「耳で」読む新しい読書の形、
それが・・・“オーディオブック”です!
↓↓↓↓“オーディオブック”詳しくはこちら↓↓↓↓

 

 

 

 

 

2020年10月19日 (月)

エコバック!

7月1日からの、レジ袋の有料化に伴い、見直されているエコバック。

ちょっとカバンに入れておけば、いつでも手軽に取り出せて、荷物を入れて帰ってこれるバック。

便利ですね。

スーパーなんかに行けば、色々な形や大きさのエコバックが、たくさん売れれているよね。

迷っちゃうな・・・・・!

でも・・・

男性って、手ぶらで歩いている人が、結構多いんじゃないかな。

セカンドバックとか、ショルダーバックなどを下げている人もずいぶん見かけるけど、たいていが、休日などの時間だよね。

私も、普段は、小さなショルダーバックを持ち歩いているけど、その中身は、免許書や財布、手帳や名刺入れ、その他小物を入れてあって、それで一杯なんだよね。

あ・・・単個本もいつも持ち歩いているし・・・

だから、売っているエコバックを入れるスペースがない。

なので、しょうがないから、以前にもらった小さなレジ袋を小さく縛って、カバンのすみに入れている。

これでもないよりましだけど・・・

ないよりはましだけど・・・

結局、持ち歩くのが面倒で、たかが3円~5円くらいなら、袋買っちゃえ・・・って人、でてくるよね。

袋が無料だったと言う意識があるから、3~5円払ってまで、袋を買うのはなとためらうけど、袋代が3~5円かかるものだと、慣れてしまうと、きっとまた袋を買う人が増えてくるよね。

なぜ、レジ袋を有料化したのか・・・・その、根本的な理由が、実はわかっているようでいて、みんなの中に浸透していないんだと思うんだ。

私だって、わかっているけど・・・あまり意識していないもんね。

だから・・・

もっともっと、なぜ、レジ袋が有料化されているのか・・・

なぜ、ゴミの減量が必要なのか・・・

ゴミを減らさないと、この地球はどうなってしまうのか・・・

みんなの心に届くように、訴えていくことが大切だよね。

時間をかけて、一歩ずつ・・・一歩ずつ・・・・。

 

 

 

 

 

 

【 お勧め情報局 】

 

ここぞの元気がほしい男性のための
活力応援ドリンク「クラチャイダムゴールド液」
↓↓↓↓詳しくはこちら↓↓↓↓

 

 

2020年10月17日 (土)

こんな言葉に・・・・

最近、疲れが取れない。

わりと、しっかり寝ていると思うが・・・

疲れが取れない。

ご飯もしっかり食べているのだが・・・

食べすぎるくらいに食べているのだが・・・

それでも、疲れが取れない。

栄養ドリンクを毎日飲んでいる。

それでも、やはり疲れが取れない。

仕事の途中で、エネルギー切れになることもしばしば。

そんな時には、甘いものを買って食べてしまう。

また、太ってしまうと気にしながら・・・

糖尿病なのに・・・・と思いながら!

先日、家に配られた広告に、高麗ニンジン入りのサプリメントの広告があった。

使った方の感想に・・・

「毎日栄養ドリンクの生活をしていました、このサプリを飲むようになってから、栄養ドリンクが必要なくなりました。」という内容だった。

この「栄養ドリンクが必要なくなった・・・」うんぬんという言葉に、心惹かれた!

私と同じじゃないか!!!!

そうか・・・

この疲れは、年のせいだけど、サプリを飲めば改善されるかも・・・

なんて、浮足立ってしまった。

きっと、私のような者が、何人も、このような広告にひっかかっているんだろうな。

でも・・・

試してみたいな・・・って、思っちゃいますよ!!!

 

 

 

 

 

【 お勧め情報局 】

居座るメラニンに、白の一撃
【ホワイトショット】
↓↓↓↓詳しくはこちら↓↓↓↓

 

 

 

 

2020年10月16日 (金)

まだまだ小さいね・・・俺も!!!

今日、朝からイラっとすることがあった。

言われ方が気に入らなかったんだけど・・・

ちょっとしたことなんだけど・・・

意外と引っ張ってしまった。

気持ちの切り替えがうまくできなかった。

車の中で、音楽をがんがんかけて、大きな声で歌って(もちろん、窓は閉め切ってですが・・・。)

なんとか、仕事場につくまでに、冷静さは取り戻したものの、それでも、すっきりしない一日のスタートとなった。

こんなことで、いちいちイライラしていたら、毎日つまらない生活になってしまう。

もっとポジティブに・・・

もっとおおらかに・・・

暮らしていきたいと思うのだが・・・

まだまだ私も、小さな人間なんだなと、痛感した。

う~~~

でも・・・・腹立つ!!!

まったくもー!!!

 

 

 

 

【 お勧め情報局 】

釣果に影響!?
マヅメまでの快適睡眠をプロデュース!
車中泊釣行必須!
に膨らむ【オンリースタイル車中泊専用マット】
詳しくはこちら↓↓↓↓

2020年10月15日 (木)

寿司

我が家の住人は、みな寿司好きだ。

だから、家族で時々すし屋に出かける。

しかし・・・

我が家で出かける寿司屋は、昔からあるような、しっかりとした寿司屋ではなく・・・

そう、回るすし・・・回転ずしである。

考えてみてれば、私が子供のころは、寿司は特別高価な食べ物だったと認識している。

だから、お客様が来た時か、特別な日にしか食べられなかった。

それが、回転ずしができてから、寿司が庶民の食べ物に近づいたような気がする。

回転ずしができたのは、私の記憶が確かなら、私が小学校の高学年の頃だったと思う。

あの頃は、まだ、そんなに数は多くなかったが、それでも、私の住んでいた地域にも、一つだけ回転ずしができた。

初めて連れて行ってもらった時には、驚いたように記憶している。

そして・・・

エビばかり10皿食べて、気持ち悪くなった。

それ以後、寿司のエビは食べなくなった。(大人になってから、また食べるようになったけど・・・。)

仕事を始めたころに、職場の方にすし屋に連れて行ってもらったことがあった。

そこは、回らない寿司屋だった。

そこで、「好きなもの頼んでいいぞ!」と言われたので、若かった私は、好物のアナゴとマグロとイカか何かを頼んだら、連れて行って下さった方に「初めは、卵とか海苔巻きとか安いものから頼むものだ・・・」と言われた。

ならば、好きなもの頼め・・・なんていうなよな・・・と、若かれしころは思ったものだ。

もちろん、まだ、礼儀や社交辞令なんて言葉も、よくわからなかったころだが・・・。

それと・・・

マグロを頼んだら、まだ凍っていたのも、回転ずしだったと思う。

それいらい、私はマグロが苦手になった。

食べられないわけではないが、あまり好んで食べない。

ま、ねぎとろとかは食べるけど・・・・

どこかに、また凍ってたらヤだなという思いが残っているようだ。

そうはいっても、回転ずしのおかげで、我が家にとっても、寿司は身近なものになっている。

もちろん、ラーメン屋に出かけるよりは、出費がかさむが・・・。

それでも、気軽に寿司が食べられる。

最近の回転ずしは、一皿だし・・・。

ありがたい。

もし、回らない寿司屋に、我が家の息子を連れて行ったら、満足いくまで食べさせてやれないだろうな。

回転寿司・・・バンザイ!!!

ありがとう!!!

 

 

 

 

【 お勧め情報局 】

 

保冷能力は一般的な樹脂製クーラーボックスの”42倍”!!
日以上キンキン冷え冷えキープ!
まるで電源不要の冷蔵庫!
【オンリースタイル最強冷え冷えセット】
↓↓↓↓詳しくはこちらから↓↓↓↓

 

2020年10月14日 (水)

眠い!!!

最近、やたらと眠いんだよね。

 

朝、すっきり起きられない。

 

もちろん、犬の散歩があるから頑張って起きるんだけど。

 

一日中、なんだか眠い。

 

季節のせいなのか???

 

それとも、年のせいで、疲れがとれないからなのか???

 

毎日11時過ぎには寝るように心がけているが、それでも、仕事が終わり、家に帰ってから、楽器をいじったり、ブログを更新したりと、やることはいろいろあるから、気が付くと12時を回っていることもしばしば。

 

そのためなのかな???

 

本当は、週に2~3日は、10時頃には布団に入れると、眠気もおさまると思うんだけど・・・。

 

なかなか、10時には布団に入れないよ。

 

1日30時間くらいあれば、やることもやれて、睡眠時間も確保できるんだけどな。

 

時間は、誰にでも平等にあるものだから、仕方ないね。

 

あ~~

 

でも、やっぱり、今日も眠いや・・・。

 

 

 

 

 

【 お勧め情報局 】

 

【家庭学習教材「月刊ポピー」】
おためし見本申込受付中♪<<無料>> 
親子で学べる!
教科書に沿っていてテストで高得点を狙える!
と、大好評!!!
【家庭学習教材「月刊ポピー」】
↓↓↓↓詳しくはこちら↓↓↓↓

 

2020年10月13日 (火)

目が・・・・・

1~2年くらい前から、左目がかすんで、見えにくくなっていた。

 

筋力の衰えからだろうか・・・

 

と思い、目の筋力トレーニングをしていた。

 

トレーニングをすると、確かに見え方が変わるような気がするが・・・・

 

目のかすみは改善されてこない。

 

心配になり、名車に行ってみたら・・・・

 

「緑内障ですね・・・。」と言われた。

 

しかも・・・

 

老化による筋力の低下で、目の“見る”という力も衰えているとか。

 

結局、それぞれの症状に対応する目薬を毎日さして様子を見ることになった。

 

あれから3か月が過ぎた。

 

目の見え方は改善されてきた。

 

しかし、目のかすみは、緑内障による視神経の圧迫から来ているから、回復はしないとのこと。

 

これ以上悪くならないように治療はできるが、今の自分とこれからも付き合っていかなければいけないようだ。

 

50も超えれば、色々なところで方が来ていることは痛感するが、目が見えない事への不安は大きい。

 

見えないって、本当に生活に大きく影響するからね。

 

お医者さんの言う事を素直に聞いて、治療に専念しようと思った。

 

 

 

 

 

 

 

 

【おすすめ情報局 】

エッ?こんなに薄くて軽いのに!?
10秒で衝撃の暖かさ!
充電式電熱ヒーター付きベスト「ぬくさに首ったけ」
↓↓↓↓詳しくはこちら↓↓↓↓

 

 

 

 

 

2020年10月11日 (日)

音楽にどっぷりと・・・・

私の趣味の一つに、音楽がある。
聴くのも、演奏するのも好きだ。
楽器は、ギターとバンジョーを少々・・・。
ウクレレも、簡単な曲なら弾き語れる。
音楽は楽しい。
本当は、もっともっと、どっぷりと音楽に浸っていたいと思う。
けれど・・・・
毎日の暮らしの中で、自分の好きな事が出切る時間なんて、限られてしまう。
まだ学生の息子は、時間が余っているのか、ギターを弾く時間がたくさんあるように思う。
うらやましい。
私も、もっともっと、楽器に触れていたい!
音楽を奏でたい!
ライブなんかもできるようになりたい!
そして、音楽にどっぷりと浸った生活をしてみたい・・・。
これが、私の一つの夢かな・・・・将来の!!!

 

 

 

 

 

 

 

【 お勧め情報局 】

21種類5兆個の乳酸菌配合
自分に合った乳酸菌に出会える
【たよりのおめぐ実】
↓↓↓↓詳しくはこちら↓↓↓↓

 

私の役割・・・・

我が家における私の役割・・・
それは・・・
朝夕の犬の散歩
トイレ掃除
ゴミ出し・・・etc
犬の散歩は、かみさんも息子も、犬の糞を片付けられないから頼めない。
だから・・・私の役目。
いくら眠くても・・・・
いくら晩酌で酒を飲んでも・・・
散歩は私が連れて行く。
時々、酔っ払ってしまい、散歩の途中で私が動けなくなってしまいそうなことも歩けど・・・
でも、やはり私が散歩に連れていいている。
そして、トイレ掃除。
トイレをきれいにしていると、お金の周り後よくなる。
金運が上がる・・・
なんて聞いたので・・・・
一家の大黒柱である私がやらなければ・・・・と、数年前に始めたら、もうだれも掃除をしなくなった。
結局、私がやらないとならなくなり、今でも、私の役目となっている。
そしてゴミ出し。
昨年暮れに引っ越してきて以来、ゴミ出しは私の役目。
家族は、ゴミの出し方もよくわかっていない。
朝の犬の散歩のときに、私が一緒に出してくる。
当然、ゴミをまとめるのも私。
だって、家族は、何曜日が何のゴミの日かも知らないのだから。
これも、私がやってるから・・・と、だれも手を出さない。
普段は、「役目だから・・・」と割り切ってやっているが、時々、イライラしてくる。
何でもかんでも人に任せて、手伝うこともしない家族に・・・。
たまにはかわって欲しいと思うこともある。
20日間続けると、習慣となる・・・って、何かの本で読んだことがあるが、まだまだ、私の中では習慣化されていないのだろうか。
それとも・・・・
私が、まだまだ人間としてできていないからだらろうか・・・。
それとも・・・・
年をとり、疲れやすくなったからだろうか・・・・。
どちらにせよ・・・・
まだまだだな・・・・私も!!!

 

 

 

 

 

【 お勧め情報局 】

 

活力を応援する18種類の素材を配合!
ここぞの元気に【クラチャイダムゴールド液】
↓↓↓↓詳しくはこちら↓↓↓↓

2020年10月 8日 (木)

暑い!!!

今年の6月に思ったことを書き留めてあったものです。

季節はずれていますが、今年の6月には、こんなことを思っていたんだなと思い出しながらの投稿です。

では・・・・

 

暑い・・・

暑い・・・

暑い・・・

愚痴ってみても、涼しくならないのはわかっているが、それでも出てくる言葉は、やはり・・・

暑い!

こんな調子で、今年の夏は乗り切れるのかと不安になる。

年をとるごとに、体力が落ちていることは痛感している。

それだけに、今年の夏は厳しくなるだろうなと、気持ちもなえる。

でも・・・・

暑いからと言って、クーラーががんがんきいている部屋ではいられない。

やはり自然の風が一番いい。

年をとるとわがままになると言うが・・・

それだけ、身体も心も体力が落ちて、過ごしやすい環境が限られてきてしまうんだから仕方がないだろう。

今まで、家族のために頑張ってきたのだから、少しぐらいのわがままは許して欲しい!!!

でも・・・・

やっぱり暑いな・・・

今日も!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【 お勧め情報局 】

 

「男の自信増大」させるなら!未来型男性用サプリ・ゼルタイン
今までなかった「圧倒的・200種類成分×革新的・3typeカプセル方式」
「女性を満足」させるサプリ「ゼルタイン」新登場!
その比類なき商品力の秘密とは?
↓↓↓↓詳しくはこちら↓↓↓↓

 

 

2020年10月 6日 (火)

年のせいかな・・・・

数日前に、BBQをしていて火傷をした。

 

その時は大したこともないだろうと思いほっといたら、水ぶくれがひどくなってしまった。

 

慌てて、今日皮膚科に行った。

 

2度の火傷という事で、水を抜き薬を塗ってもらった。

 

しかし・・・

 

若いころなら、このくらいの火傷は、水で冷やしておけばすぐに治ったと思うのだが、今回は思った以上に直りが悪かった。

 

というより、日に日に悪化していった。

 

そういえば、最近は怪我とかしても、いつまでも治らないな。

 

もう数週間前にした突き指も、まだ曲げると痛いし・・・。

 

傷は痕になって残ってしまうし・・・。

 

これもみな年のせいなのかな。

 

気を付けなければ・・・。

 

 

 

 

 

 

【 お勧め情報局 】

 

自身の悩みを克服した店長が開発した高品質の男性活力サプリ【FORCE】
飲み続けるだけのお手軽活力アップ!
↓↓↓↓詳しくはこちら↓↓↓↓

 

2020年10月 4日 (日)

人間関係

今日は、以前暮らしていた地域の道路愛護があった。

 

今は町中に住居を移したが、以前住んでいた山の中の家はまだ借りているので、地域の行事には参加させていただいている。

 

今日は、その地域の道路愛護といって、いわば道路清掃と」草刈りをした。

 

作業をしながら、いつも思うのだが、人が集まると、自然と人間関係が見えてくる。

 

この地域の人達も、中心となる第一勢力のグループと、その他の第二グループの勢力。

 

もちろん、私は第二勢力組。

 

本当は、第一勢力に入りたいのかもしれない。

 

でも、集団活動は仕事だけで充分とも思っているので、どちらかというと、私自身はロンリーウルフにあこがれている。

 

だから、あえて、第一勢力には入らない。

 

人付き合いって、必要だとは思うが、やはり気を遣うし、できれば最小限にととめておきたい。

 

必要以上には、人と関わりを持ちたくない・・・と思っている。

 

だから、ロンリーウルフにあこがれる。

 

きっと、これからも、あまら集団に関わらない生き方を望んでいくんだろうな。

 

もう、残りの人生も見えてきているので、それもいいのかも・・・と思っている。

 

 

 

 

 

 

 

 

【 お勧め情報局 】

見た目は普通?でも、中身はすごい!


低反発安眠サポートまくら【Dr.Wolf】


↓↓↓↓詳しくはこちら ↓↓↓↓

 

 

 

2020年10月 3日 (土)

真夏日

「おはようございます。今朝はさわやかですね・・・。

 

これは、今朝、私が散歩をしている時に、すれ違ったご婦人からかけられた言葉。

 

そう・・・

 

今年は、早くから暑くなり、まだ6月も半ばだというのに、連日真夏日が続いていたから。

 

朝早くから太陽がぎらつき、その日一日が思いやられるほど。

 

いまから、こんなに暑かったら、今年の夏は無事に乗り切れるのか不安・・・なんて言葉も聞かれるほど。

 

たしかに厳しい毎日だった。

 

先週、全国各地で梅雨入り宣言がされ、それまで乾燥していた空気が、一気にジメジメへと変化したように感じる。

 

梅雨入り宣言後は、雨マークが続き、前が降る日は、ジメジメするけど、気温は高くなく、過ごしやすい。

 

今朝も、空は今にも泣きだしそうな雲行きだけれど、気温は低く、過ごしやすい一日になるかな。

 

ここ数年、異常気象が続いているが、これは、いったい何が原因なのだろう。

 

夏は、避暑地が避暑地にならず、冬は、南の地域にも雪が降り・・・

 

毎年、大きな自然災害に見舞われている。

 

地球温暖化問題をはじめ、自然環境に対する課題は山積みなのだろう。

 

私は専門家ではないので、具体的なことはわからないけれど、それでも、人間がこれからどのような暮らしをしていかなければならないのか、考える時期に来ていることは理解できる。

 

自然との共存・・・

 

私も、来年、2人目の孫が生まれる予定だ。

 

この孫達も安心して暮らしていける未来を、私達は残してやらなければならない責任があるはずだから。

 

 

 

注)この記事は、8月に書いたものです。季節の違いはご了承ください!

続きを読む "真夏日" »

田舎暮らしで思うこと・・・・

私は、ある地方都市で暮らしている。

 

山がきれいで、田畑が広がり、環境的には素晴らしいところだと思っている。

 

もともとは、都市のベットタウンと言われた街で暮らしていたのだが、子供を育てるには、自然環境の良いところでそ暮らしたいと思い、30数年前に転居してきた。

 

こちらの人の表現で、「今日は山が高いな!」などという言葉を聞く。

 

雲の位置によって、その日の山が、高く見えたり低く見えたりするのだ。

 

すんでいるからこそ感じる表現で、素敵だと思った。

 

しかし、こちらの人曰く・・・「山見てても、飯食えねえから。」

 

もちろん、山を見ているだけでは、一円も収入を得ることができないので、この言葉も当然だとは思う。

 

しかし、それでも、外から来た者にとっては、毎日山の様子を見ながら暮らしていきたいと思っている。

 

そんな自然あふれるこの街も、最近、いたるところにソーラーパネルができている。

 

田畑がつぶされ、代わりに、ソーラーパーネルができてくる様子は、やはり切なく感じる。

 

ソーラーパネルを作ることを良いの悪いのいうつもりはないのだが、やはり自然が失われていく様を見るのは楽しい事ではない。

 

昔、あのフォークの神様と言われた岡林信康さんが唄っていた歌の中にも、日本人は日本の大地を切り裂き、壊し、行く末は、きっと空気まで外国から買ってくるようになるのではないかというような内容の歌があったように記憶している。

 

すごい・・・・

 

もう何十年も前の歌だが、今の社会現象に当てはまっている。

 

これからの我が国は、いったいどうなってしまうのか?

 

私達は、何を大切にしていかなければいけないのか?

 

そして、これから、どんな暮らしを目指していかなければいけないのか?

 

そろそろ、一人一人が、真剣にかんがえていかなければいけない時期なのではないのか。

 

 

 

【 今日のお勧め情報 】

 

無料登録/複業マッチングプラットフォーム Another works 複業案件を多数掲載中。
案件にエントリーできスカウトも受けられる メディア掲載実績も多数。
複業するならAnother works
▼▼▼▼詳細はこちら▼▼▼▼

2020年10月 1日 (木)

新型コロナウィルスあれこれ・・・

現在、新型コロナウィルスで自粛モードだった社会全体が、少しずつその緊張をときはじめてきている。

 

と言っても、6月に非常事態宣言が解除されてから、少しずつ、その緊張感も溶けてきたようにも感じられる。

 

もちろん、まだまだ油断はできないのだが・・・・。

 

感染が収まってきたといっても、外出を控えていたことで、感染しなかっただけで、ワクチンもできていない現在では、これで、人々が民族大移動を始めれば、まだkン戦が広がる可能性も高いのではないか。

 

でも、ニュース等でも、以前ほどコロナに対する報道も減ってきた。

 

必要以上に、不安をあおる必要はないのだから、良い傾向だとは思うが、人々の意識の急激な低下は、別の不安もよぎる。

 

また、これでコロナが終息したからと言って、以前と同じような暮らしになるのだろうか。

 

仕事も、テレワークが進み、ある企業では、事務机が必要なくなったので、寄付します・・・なんて話を聞いた。

 

この世界的恐慌による影響は、新たな社会の仕組みを作りだしたようにも思える。

 

そして、私たち自身が、新たな社会の仕組みに適応した暮らし方を模索していかなければならないのではないか。

 

この新たな仕組みが、人々の暮らしをよくする方向であることをただ願うばかりである。

 

そして、本当の意味で、新型コロナウィルスが終息し、安心して、社会生活が営める日が、一日でも早く来てくれることをん願っている。

 

 

 

【 今日のおすすめ情報 】

大人の趣味、特に女性に大人気の“ウクレレ講座”です。

好きな時間にレッスンできる。 大人にピッタリのウクレレ講座。

詳しい内容は今すぐこちらから ↓↓↓↓

「おやじの独り言」へようこそ!

ブログ「おやじの独り言」にようこそお越しいただきました。

ありがとうございます。

このブログは、中年(初老)の親父が、日々の暮らしの中で、思っていることや感じたこと、新しい発見や、みんなに伝えたい情報、驚きや嘆きなど、何でもかんでも、独り言のように呟いてみたいと思います。

つぶやく中には、皆さんにも共感いただけることもあるかと思います。

是非、懲りずに、末永くお付き合いいただければと思います。

よろしくお願いします。

トップページ | 2020年11月 »